あした晴れたらどこにいこう

brown2bk.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 30日

Longo


昨日はちょっと夜遊び。

ひさしぶりにオンジェムへ。


お目当てはSASHA。

さすがはモンスターDJ。

平日の大阪なのに客入りは最高でした。

もちろんフロアも文句なし。
楽しい一夜でした。

そんな理由で何気なくイギリスの音楽史をいろいろさまよってたら、
気になるPVを見つけました。

ロバート・ロンゴが1986年に監督した
NEW ORDERの"Bizzarre Love Triangle"という曲のPVです。

あの作品の動画が見れますよ☆









f0184759_2185791.jpg
[PR]

# by brown2bk | 2009-01-30 21:08 | 雑談
2009年 01月 29日

もう

1月が終わってしまう。。

更新は新年明けて止まったまま。。。



止まる理由は?




その通り。



サボるからですよね。

飽き性でサボり性なぼくは、すぐに更新が止まってしまいます。

忙しさのせいにはしません。


ただ、サボる意外にもう一つ、
僕にはには更新が止まる理由があります。

それはコピーライターという仕事です。


コピーライターっていうのは、
簡単に言うと「代筆屋」です。



企業が不特定多数の誰かに向けて、お金をかけて何かを打ち出すことが広告なんですが、
例えば、その広告のコピーをその企業の内部の人間が書いたりなんかする。

するとその人は上司や社長の目が気になるから、
出来てくる宣伝文句は、自分の会社にとって都合の良いことばかりになっちゃうんです。

そこを外部の人間が入っていってある種、公平な立場から現状を分析・解析して
今、その企業にぴったりな広告を作ってあげる、というのが広告屋のお仕事です。

そんな広告制作業のメインテーマになる言葉を考えるのが、
コピーライターの大きな役割。


だけど「ちょこ〜っと聞いたことあるなぁ」とか、
「ま、まったく知らない、、、。」という企業や商品の
メインテーマをいきなり考えろって言われるわけです。

なにかコピーを書くためには、その企業や商品のことを
しっかりと知って頭に叩き込まなければ何も書くことが出来ないわけです。

だから、その企業のことや取り巻く環境なんかを
調べて調べて調べまくることになります。


そんな調べた情報や自分で考えた結論なんかを、
頭のなかに放り込んでザ〜っと掻き回して
その後はひたすら揉んで揉んで揉んで揉んで揉んで
揉んで揉んで揉んで揉んで、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


ふと、
一言、二言思いつく。


という、なかなか言葉勝負なお仕事なんです。

ブログは100%自分発信じゃないですか。

完全自分勝手に書いて良いと言われると
急に難しくなってしまうんです。

「代筆屋」にとって「自分発信」は荷が重い。
なんか「書く」ということに対して深く考えすぎなんでしょうね。

だから写真に頼ってるんですが、肝心の写真は本当に仕事ばっかりで
なかなかゆっくり撮りにいけない。。。

と、冒頭で「忙しさのせいにはしません。」って高らかに宣言しておきながら
最終的に忙しさのせいにしてしまう。。。

そんな、いい加減な「代筆屋」です。


でも。
軽く文章と触れあうことができるように練習します。
このブログで。

これからものらりくらり更新しますので
引き続きお願いします。


一年の中で一番寒さ厳しいこの季節。

風邪などひかぬよう、
くれぐれもお身体をご自愛くださいませ。。。
[PR]

# by brown2bk | 2009-01-29 03:37 | 雑談
2009年 01月 05日

本年もよろしくお願いいたします。

って、遅っ!!!

いつも、1テンポ遅めでお届けするこのブログを
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

f0184759_21154317.jpg

[PR]

# by brown2bk | 2009-01-05 21:17 | 写真
2008年 12月 24日

昭和基地

f0184759_285686.jpg


朝からとあるスタジオを訪問。

年内にどうしても撮影しなければならない仕事が入ったので
その打ち合わせも兼ねたロケハンです。

もうすぐオープンする新「昭和基地」。

ここはビルまるまるがスタジオで
かなりの面積。

すごいです。


f0184759_2112667.jpg

ローライと格闘中の¥さん



f0184759_2133069.jpg

この日はかわいいモデルさんたちもいっぱいでした☆


うちの会社の横にもスタジオがある「昭和基地」。
うちの会社のビルもかなりの廃墟感☆たっぷりなビルなんですが、、、、

f0184759_2163318.jpg


この新☆昭和基地も負けてないですね。




¥さんらしいスタジオでとっても感動しました。

これからもよろしくです。

f0184759_218775.jpg

[PR]

# by brown2bk | 2008-12-24 02:18 | 風景
2008年 12月 22日

休日

IKEAへ。

コストコにしてもそうだけど、
かなり大づかみな販売方法は日本の量販店と比べ
なんかお得な気分にさせてくれます。



f0184759_2182593.jpg
f0184759_2183650.jpg
f0184759_2184690.jpg


その後、なんかクリスマスっぽい所は
ないものかなと思いながら車を走らせ、
着いたところが南港。

イルミネーションは微妙だったんで写真は割愛。
キャンドルナイト的なコトもやってました。

f0184759_21112518.jpg

なぜか全部カメヤマローソクのロゴ入り。

一個欲しい。



その後、海遊館方面へ。
ここはすごかった。
f0184759_2110141.jpg

これ以外にもジンベイザメのイルミネーションやらたくさんありましたよ。


そして家に帰ってクリスマスツリーづくり。

この前まで1,500円くらいで売ってたらしいんですが
昨日はもはや無料で配ってました。
飾り付けも全部セットで99円。
f0184759_21154424.jpg


元が取れてるかどうか謎ですが、なにしろお得。

さすがIKEA!!
[PR]

# by brown2bk | 2008-12-22 21:16 | 風景